木の素材そのものの香りがして安らぎを与えてくれる「木の家」。
そんな木の家にはどんな家具が似合うのでしょうか。
木の家にはやはり木の家具がいいんじゃないか。
木になじみつつも存在感がある家具をおきたい。
もともと持っている家具が合うのかどうか。。など考えてしまうことでしょう。そこで、どんな家具なら木の家に溶け込むのか、少しお話しようと思います。
木材の種類は3種類まで!
木の家には室内の見える部分だけでもいくつかの木材が使われています。自然素材の家なので、とりあえず同じ木製家具で揃えれば統一感が出そうな気もします。
ですが、同じ室内空間にいろいろな種類の木材を混ぜて置いてしまうことで、統一感が無く、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。
無垢材になると、それぞれの表情が見えてきて、それぞれが個性を主張します。せっかくの美観もぶつかり合ってしまっては、野暮ったく見えて、魅力も半減してしまいますよね。ですので同じ空間にはせめて3種類までの木材にしておくことをお勧めします。
無垢な家具をオーダーする
収納家具や棚、テーブルなどを、予め空間に合った素材やサイズのものをオーダーするのも、室内をおしゃれに仕上げるポイントのひとつです。
オーダーメイドなので既製品より価格は高くなりますが、家と同じく長い年月を共にする家具ならば暮らしも心も豊かにしてくれることでしょう。
存在ひきたつデザイナーズチェアを置く
チェアとなると、テーブルとセットで揃えるという考えが一般的ですが、
デザイナーズチェアを一つおくことでその存在感は抜群です。
また、無垢材の中ならなおさら注目を浴びること間違いなしです。
複数でなくていいのです。一つ、お気に入りの椅子を見つけたら木のぬくもりを感じながらそこに腰を下ろして一息つける空間を作ってみは?
まとめ
同じ木の家に住むにしても家具でガラッと印象は変わります。
まずは自分の好きなスタイルをピックアップし、そこから上記を踏まえて
家具を決めてみられたらいかがでしょうか。